対面キッチンへ間取り変更

平成7年築、外壁はタイル張りでエントランスはオートロック、宅配ボックスとエレベーターも備え、大規模修繕工事も終えて外観も共用部分もとてもきれいなマンションです。

室内はリフォームされておらず、はじめて見学に行ったときはまだ前の方の荷物が残っていました。

これから新たに住むことを考えるとリフォームが必要な状態でした。

【対面キッチンへリノベーション】
場 所  : 東京都練馬区
築年月  : 1995年(平成7年)7月
専有面積 : 約70㎡
間取り  : 3LDK
工事内容 : リノベーション
工 期  : 1ヶ月半

担当:三井 一起

 

 

 

 

■ 間取り ■

お客様からのご要望は3つ。

①対面キッチンにすること。

②トイレと洗面所のドアが干渉しないようにすること。

③和室を将来の子供部屋として洋室にすること。

(施工前)ワイドプランの3LDK

▼新しい間取りのポイント

1)対面キッチンにしてカウンターを設置

2)トイレは引戸にしてドアの干渉を解消

3)ウォークインクローゼットやパントリーで収納力アップ

(施工後)対面キッチンになった3LDK+WIC

■キッチン■

(施工前)独立型キッチン。リフォームされていない中古物件は現況有姿でこのまま引き渡しとなります

(施工後)フルオープンの対面キッチンに。食事やパソコンもできるカウンターを設置しました。

(施工後)窓のある明るいキッチン空間。パントリーを新設して収納スペースも確保しました。

(施工後)お料理しながらリビングダイニングの様子が確認できます。

■リビングダイニング■

(施工前)ダイニングから見るLDK

(施工後)幅の広いフローリングは広く感じますね。色も明るくして爽やかな雰囲気になりました。

(施工前)最上階で天井が斜めの勾配勾配。天井が高く広い空間です。

(施工後)リビングの一面は色を変えてアクセントに、勾配天井を照らす照明はレール型スポットライトにしました。

■ 和室を洋室へ ■

(施工前)畳、ふすま、障子は変色や破れなどの劣化がみられました。

(施工後)将来の子供部屋として洋室へ変更。押し入れは位置を変えてクローゼットに。

(施工後)窓には遮光のロールスクリーンを取り付け。

■主寝室(洋室1)■

(施工前)カーペット敷きの洋室。引戸のクローゼット付き。

(施工後)床はフローリングへ変更。お客様のセレクトによるアクセントクロスが印象的です。

(施工後)ウォークインクローゼットを新設。ハンガーパイプは2本になり、収納スペースが広くなりました。

■トイレ■

(施工前)

(施工後)大理石調のフロアに凹凸の少ない便器。お掃除もラクラクです。

(施工後)入口は引戸に変更。洗面所のドアと接触することがなくなりました。

■洗面所■

(施工前)

(施工後)洗面所も一新。明るくきれいになりました。

(施工前)

(施工後)3面鏡の裏側はすべて収納。左側にも収納キャビネットをつけて整髪料の取り出しもスムーズに。

■浴室■

(施工前)

(施工後)新品のユニットバス。浴室乾燥付きでシャワーは節水タイプです。

 

出産を前に、まだ奥様が動けるうちにと進めた住まい探し。

元の自宅近くという希望で物件を探し、当社で施工した他のリノベーション物件を見学頂いてイメージを膨らませて頂きました。

キッチンやユニットバス、フローリングやアクセントクロスなど、お客様のイメージに沿って色やデザインを選択。中古物件の購入ですが、こだわりと愛着のある住まいを手にされました。

その後、新しい家族を迎え、新たな幸せな生活をスタートされました。

ギャラリー