築年数は経ってるけど、そこをさらに超えた何かを見つける


お客様より寄せられた「生の声」をぜひご覧ください。

当社ではお手伝いさせて頂いたお客様にアンケートをお願いしています。
お褒めの言葉は仕事に対する誇りを与えてもらい、ご指摘は更なる成長のきっかけとしております。


【お客様の声】
板橋区エリアのマンションを購入されたN様
リフォームの際も、壁紙の色など細かい所まで一緒に悩み提案してくれ、お金の面でも日程でもわがままも聞いてくれました。

 

右からご主人様、奥様とお子様、後方に担当三井 ※インタビュア:当社中谷

住まい探しのきっかけを教えてください。

ご主人様   きっかけはやはりこの子です、妻の妊娠ですね。妊娠していなかったらまだ前の家に住んでいたと思います。

中谷   奥様の妊娠がわかった段階でお住まいを探し始めたんですね?

ご主人様   そうですね。いつ頃でしたっけ?7月頃かな?

三井   暑い時期でセミがミンミン鳴いていましたね。

奥様   うん、そうでした。安定期入ってから探し始めたから。

ご主人様   その時はまだ気軽にというか、まあ見に行ってみようくらいな感じで。

中谷   参考程度にといったところでしょうか?

奥様   そうです、そうです。本当に。

ご主人様   本当に無知だったので。お金もどれだけかかるかも全然分からなかったし。とりあえず見てみるかぐらいで。

当社を知ったきっかけを教えてください。

中谷   最初に当社へご連絡頂いたきっかけを教えて下さい。

ご主人様   いろいろネットで調べていたらオシャレな和室を見つけて、そこに問い合わせしたことでした。

三井   スーモからのお問い合わせでしたね。このマンション内の2LDKの物件でした。リフォームして小上がりの畳コーナーを造った物件があって、それをとても気に入っていましたね。

中谷   他にもたくさんの不動産会社さんへお問い合わせをされましたか?

ご主人様   いや、まったく。このマンションが初めての問い合わせだったんです。

奥様   本当にとっかかりだったので。ただ板橋区で探していただけっていうところで引っかかったのが多分その物件だったんだろうね。

中谷   じゃあ比較的、広いエリアの中から探していって、ここならいいんじゃないかということでお問い合わせをしてみたという事ですね。

探し始めてから、購入に至るまでについて教えて下さい。

中谷   7月頃に探し始めたというお話でしたが、購入のご契約を頂いたのはいつ頃でしたでしょうか?

三井   最初にお問い合わせからだいたい一ヶ月後でしたね。契約の日も暑い日でした。

中谷   その一ヶ月の間でたくさんの物件を見学されたのですか?

ご主人様   ネットとか資料とかは一通り見ました。このマンション内でもいくつか物件があったので。というか、実際に見学したのはこのマンション内だけですね。

奥様   紹介はいくつもしてもらいましたけど、やっぱりなんだかんだここがいいなって。

中谷   マンションの敷地もお部屋もこれだけ広いっていうのは、区内を探してもなかなか無いですもんね。

奥様   高い所からの眺望も気に入りました。三井さんが色々と物件持ってきてくれたけど「あっ4階なんだぁ。。。」みたいになっちゃって。

ご主人様   ほぼ一目ぼれみたいな感じでした。他のマンションは全く見に行っていません。

住まい探しや手続きで不安に思ったこと、気をつけたことはありますか?

中谷   お住まい探しの中でご不安に感じたところはありましたか?

ご主人様   不安は、お金だけかな。

奥様   どれくらいのものなら私達が払っていけて、どれくらいの広さのものが買えるかっていうのが本当によく分からなかったから。

ご主人様   全然、分からなかったです。でもその場で三井さんがすぐに説明してくれました。

奥様   これならいいかなって。前の賃貸より今は月2万円くらい安くなりましたね。

中谷   購入したのにむしろ安くなったんですね。

奥様   お金の面は一番気にしていました。家に対してどれくらい払っていくのかっていうのをすごい考えていました。

中谷   お子様が生まれるとミルク代とかいろいろかかりますからね。月のご負担が減るっていうのは、やっぱりいいですよね。

奥様   はい、オムツ代も含めて(笑)

担当者の第一印象、接客態度はいかがでしたか?

中谷   お住まい探しの中で、三井と接触する機会が多かったと思いますが、担当者の印象とか接客態度について何かお気づきになった点はありますか。印象に残った点とか、できればむしろ悪い方の話しをお願いします。

ご主人様   悪い方は特に無いです(笑)年が近いし爽やかな。

奥様   そうそう、爽やかな人来たなぁと思いました。

中谷   不動産会社っぽくないですか?

奥様   うん。なんかもっと体育会系の人が来るのかなぁと思っていたら爽やかな人来ました。

ご主人様   すごい接しやすかったですね。何でも聞けるし。

中谷   不動産会社っていうとそういうイメージがありますか?

奥様   もっとガツガツした人が来ると思っていました。なんか嫌だなぁって思いながら。

ご主人様   とにかく喋りやすかったので、こっちもわがままを素直に言えたし答えてくれました。

奥様   家の話ではないんですけど、三井さん自身にもお子さんいらっしゃったので、生まれる前の話とか、子供の相談とかできたのも良かったです。

中古の住まいを購入して、自分の好きなようにリフォームしてみてどうでしたか?

中谷   今回、中古の住まいを購入され、ご自身でリフォームされました。最近は、すでに全部キレイになっている物件も数多く出てきていますが、やっぱりご自身でこうやりたいというのがあったのでしょうか?

ご主人様   いや、特に考えてなかったね。

奥様   この部屋も元々キッチンとか一部だけキレイにリフォームされていたんですけど、それ以外は古かったですね。でも、それをリフォームして住むのもありですよって三井さんから提案をしていただいたんですよ。

中谷   なるほど。当社からのご提案で。

奥様   そういうことならと思って、全部キレイになっている他の部屋も内容とか金額を見て比較しました。最終的に三井さんから「予算的にも小上がりの和室の事も含めて、ここをリフォームする方が一番希望に沿うんじゃないですか?」って言われて。そこに旦那も結構納得したみたいで。

ご主人様   でも最初は、あの大きな電気温水器にはすごく嫌だなって引っかかっていたんですよ。

奥様   最初のリフォームの打合せの時は、ここは断ろうと思ってたんだよね

ご主人様   でも三井さんがすごく調べて頑張ってくれて、思い切って取ったらって言ってくれました。そしてリフォーム代も安かった。それが購入の決め手だよね。

奥様   月々の支払金額も、それくらいにしたいって思っていた通りに出てきたから、じゃあって。

ご主人様   そのあとは調子に乗って、こっちもあっちもってなって(笑) 実は床の段差も気になっていたんですよ。でもまた三井さんからここも上げちゃおうかってなって。

三井   全部上げちゃいましたね。

奥様   実際はどんな風になるのか、やっぱりリフォーム終わるまでは不安でしたけど。

ご主人様   でもリフォーム中も三井さんが何回も見に来てくれて、工事中の写真を撮って送ってくれて助かりました。そこまでしてくれるんだなって。

これから不動産を購入される方へのアドバイスをお願いします。

中谷   これから住宅を買われる方になにかアドバイスなさるとしたら?

ご主人様   色々と考えたけど悩みすぎても良くなくて、直感も大事なのかな。僕らの場合はこのマンションの環境に一目ぼれだったので、そういう何か一つのきっかけっていうのも大きいですね。

奥様   あとは担当者との相性もあると思います。紹介してくれる方のアドバイスを素直に信じていいんだなって。

ご主人様   たまたま三井さんで相性良かった。多分、三井さんじゃなかったら、ここに住んでなかったんじゃないかな。

三井   嬉しいお言葉をありがとうございます。

奥様   決め手としてなにか大きいものがなかったら、多分なかなか決められなかったね。

ご主人様   ここは築年数が結構経ってるけど、そこをさらに超えた何かを見つけることかな。

中谷   なるほど。一概に築年数とか駅からの距離とかじゃなくて、いろんな提案を聞きながらそれで納得できるかどうか。

奥様   それで折り合いがつけば買おうという気になるんじゃないかな。

中谷   ありがとうございます。

N様(アンケート全文)

初めてのマンション購入で無知の私たちにとても親身になって対応して頂きました。 また、リフォームの際も、壁紙の色など細かい所まで一緒に悩み提案してくれ、お金の面でも日程でもわがままも聞いてくれました。
三井さんに紹介して頂かなかったら、今こうして幸せな暮らしはできていなかったと思います。本当にホームリンク様と三井さんには感謝しております。
また将来、家の事で何かあった時には相談させて頂きたいと思います。

 

担当:三井 一起

N様、ありがとうございました。

N様は家族が増えることをきっかけに住まいを探し始められました。マンションでは珍しい小上がり和室に興味を持たれてお問い合わせを頂いたのがご縁の始まりでした。基本的な希望からご予算の確認と共に、出産の予定時期やご実家との距離などをお聞かせ頂いた上で、ベストな選択肢が何かを一緒に考えて物件を探しました。既にリノベーションされてきれいになった物件もあり、いくつも見て回りました。しかしN様希望の小上がり和室を叶えるべく、好きなようにリフォームできるように価格を抑えた中で条件のよい物件を見つけて、総額的にご予算に収まるご提案をさせて頂きました。リフォームについては図面と見積りの確認となり、これから作っていく目に見えない話で不安も大きかったと思いますが、私の提案をご理解の上、信頼とご判断を頂いた期待に応えたい一心でした。 物件が決まってからは、どんな住まいにリフォームするか楽しい打合せを重ねてました。リフォームは、工事中のイレギュラーがつきものですので、解体後も何度も現地をチェックに行きました。無事に工事が完成したお部屋を初めて見て頂いた時、ご夫婦様とも笑顔で喜ばれていた光景ははっきりと思い出せます。 それから無事にお子さまが生まれて、家族3人で新しい住まいでの生活をスタートされました。これからも家族仲良く、たくさんの思い出を作っていって下さい。

 

➡「お客様の声」トップに戻る