共働き子育て世帯のお住み替え


お客様より寄せられた「生の声」をぜひご覧ください。

当社ではお手伝いさせて頂いたお客様にアンケートをお願いしています。
お褒めの言葉は仕事に対する誇りを与えてもらい、ご指摘は更なる成長のきっかけとしております。


【お客様の声】
板橋区エリアのマンションを購入されたK様
最初の時の見積もりをみて安心しました。ちゃんと数字を出して頂いたのですごい誠実な方だなという印象でした。

右からご主人様、奧様、お子様、担当三井 ※インタビュア:当社中谷

住まい探しのきっかけを教えてください。

奥様   前の家があんまり気に入っていなかったので、いつか引っ越したいなとは思っていました。ただ、そんなに切羽詰まっていつまでにとかは考えてはいませんでした。ちょっと良い所があれば飛び込みでオープンルームとかを見て、情報だけは集めておこうかなというくらいの感じでした。

三井   まだ前の家を買ってそんなに長く住んだわけじゃないじゃないですか。買ってどれぐらいから、もう嫌だなと思い始めたのですか?

奥様   どれぐらいだろう・・・。

ご主人様   子供が歩き始めてからじゃないかな?

奥様   下の子が生まれた頃だから一年前位かな。私はやっぱり一番キッチンの使い勝手が良くなかったですね。対面キッチンだと、入口だけ防げばなんとか奥の危ないところには子供が入ってこないので。

中谷   そうですね。オープンのキッチンでしたもんね。

奥様   前の所は子供のいじり放題という感じだったので。

中谷   やっぱりお子さんがメインと言いますか、お子さんの事をお考えになって移ろうかなという思いが芽生えてきたという感じでしょうか?

奥様   そうですね。子供の事もあるし、自分の使いやすさも…。

三井   子育てしながらの使いやすさですか?

奥様   動線っていうか、家に帰ってから食事の支度をしたり家事をする生活スタイルを考えた時に、あんまりあっちこっち行ったりしないですむのが良いなと。前の家はベランダが2ヶ所に分かれていたので、洗濯物も2ヶ所から取り込まないといけないのが、すごいストレスでした。

中谷   共働きの生活スタイルの中で家事を含めて使いやすい住まいであるというところが一番の動機できっかけということですかね。

奥様   そうねすね。

中谷   オープンルームとかご覧になられたというお話がありましたが、何件くらい足を運ばれましたか?

ご主人様   結構見たね。

奥様   10件以上は、多分・・・

中谷   そうですか、じゃあ、この物件に決める前にかなりの数をご覧になられたのですね。

ご主人様   そうですね。

奥様   興味本位というか、通りがかりで看板を見つけたら「あっ!見学会やってるからついでに見に行ってみよう!」という感じで結構見ました。

当社を知ったきっかけを教えてください。

中谷   そんな中で当社を知った、きっかけというのはどんなかたちですか?

ご主人様   最初、電話をしたんでしたっけ?

三井   最初は別のマンションの見学希望をインターネットからお問い合わせ頂きました。

奥様   もう1件の方ですよね。主人が最初にそっちの物件をネットで探して、でもここも多分探してたんだよね。

ご主人様   探して見てた。

中谷   じゃあこのお住まいも情報としてはご存知だったんですね。

ご主人様   そうですね。

中谷   当社にお問い合わせ頂いてからここに決まるまでに何件ぐらいご覧になられましたか?

ご主人様   問い合わせしてからは、すぐ決まりましたね。

三井   1件目をご案内した後に「こっちも見られますか?」とおっしゃって頂いたので、その足でここも来たんですよね。

ご主人様   ここも見てみたいなと。

奥様   ついでぐらいな感じだったんですよね。

中谷   なるほど。それが、お住まいになってしまった。

奥様   そうですね。

中谷   こちらの住まいにお決めになったポイントは何かございますか?

奥様    2人とも良いなって思えたのが一番ですね。なかなか私と夫で意見が合わないので(笑) いろいろ今まで見てきて、私が「ここは良いよね!」って言っても主人は「なんか狭い」とか、逆に夫がすごい良いって言っても私はちょっと…っていうのが普通だったので。初めて、2人とも「あっ!いいね!」となりました。

中谷   そうですか。ご夫婦の意見が合ったということなんですね。

住まい探しや手続きで不安に思ったこと、気をつけたことはありますか?

中谷   ここにしようってお決めになってからも、前のご自宅の売却や、こちらの購入などいろいろな手続きがあったと思うんですが、そんな中で、ご不安な点とか心配だった点など何か思い当たる事はございますか?

ご主人様   どうだろうね。

奥様   最初は前の家が売れないだろうと、そんな良い値段で売れないと思っていたので、無理かなぐらいにしか思っていませんでした。でも、三井さんがいろいろな計算書を出して下さったり、具体的な数字も提示して頂けたので、段々意外といけるのかもしれないなと思うようになりました。本当に三井さんにリードして頂いた感じです。

中谷   お住み替えだったので、前のご自宅の売却がうまく進むのかというのも、ご不安だったということですね?

奥様   そうですね。

三井   初めてお会いした時、すでにある程度、買取の価格と仲介で販売した時の価格は調べられていらっしゃいましたね。

奥様   そうですね。

ご主人様   前にどこかのオープンルームを見に行った時に、不動産屋さんが「じゃあ、査定しますよ」って言ったので。

三井   家の中も見てもらったのですか?

奥様   はい。一回、家の中に入って見てもらってから出してもらいました。

中谷   じゃあ、その査定額よりもだいぶ高いお値段で売却ができたので、それは良かったですよね。

奥様   その辺は三井さんのおかげだと思っています。

担当者の第一印象、接客態度はいかがでしたか?

中谷   最初にお問い合わせ頂いて、お会いしている中で担当者の印象はいかがでしたでしょうか?

奥様  すごい良かったです。

ご主人様   家を買う時にかかるお金の見積もりを出して貰ったのは初めてでした。
他のところを見た時は「このぐらいの金額ですよ」という話はありましたけど、三井さんは最初からきっちり出してくれました。

奥様    そうそう。他は「だいたい何千万ぐらいです。」とか、「それぐれいなら、いけますよ」とかそういうザックリした感じだったところに、細かく最初からこっちがそんなに買う意欲をそこまで出していなかったと思うんですけど、ちゃんと数字を出して頂いたのですごい誠実な方だなという印象でした。

ご主人様   きっちりキレイに細かく出してくれて、最初から安心してたんですよ。1件目の家を買った時は全然説明が無かったので。金額も後出しで「やっぱり、これ必要です」って言われたこともあって…。

中谷   そんな話を少し聞いておりました。

ご主人様   1件目はすごい失敗しました。なので、不動産屋さんに対して壁があったんです。でも三井さんは最初の時の見積もりをみて安心できました。

三井   そうですね。かかる費用を分かる範囲で。特別なことは何もしていないのですが。

奥様   そのあとも、不安が出てきては1個ずつ解消して頂いたという感じですね。

中谷   あえて、厳しい事を1つ、2ついただけると・・・。

奥様   あえて厳しいこと・・・それはちょっと難しいですね。

ご主人様    全然ないですよね。でも最初いろいろ出してもらって、もう買う方向で進んじゃったので「あっ!買うんだ!」と思って・・・。

中谷   人ごとみたいな感じで(笑)

ご主人様   そういうイメージがありますよね。最初からリードしてくれました。

これから不動産を購入される方へのアドバイスをお願いします。

中谷   お住み替えということで、ご自宅の売却と購入という手続きをなさってきたわけですが、今後お住まいを買われる方に何かご夫妻様からアドバイスとか、こんなことが大事かなと思う事がおありでしたら教えて下さい。

奧様    結構直感は大事なのかなと思いました。思い立ったが吉日じゃないけど。問い合わせをした時も、その日は全然家を見に行くつもりは無かったんです。けど、たまたま2人とも休みをとっていて、家の片付けをしていた時に「そういえば物件調べたんだけど」って主人に見せられたので、「じゃあ行こう!」という事になりました。なんかピンときたら動いてみるのもいいかなって。

中谷   なるほど。まず動いてみるのも大事ということですね。ご入居なされてどのくらいになりますか?

奥様   3ヶ月です。

中谷   3ヶ月お住まいになられていかがでしょうか?

ご主人様   住んでみないと分からないこともありましたけど、やっと落ち着いてきました。

奥様   うん。やっと落ち着いてきた感じです。

中谷   室内で一番、気に入っていらっしゃるところはどこですか?

奥様   私はキッチンがすごい使いやすい。オープンなのが開放感があって、そこに立っていてもちゃんと窓の外の景色が見えるのがすごい気に入ってます。

ご主人様   ベランダの前に何もないのが良いですね。解放感があって。

中谷   やっぱりお二人の意見が合う住まいだったということですね。
本日はありがとうございました。

担当:三井 一起

K様、ありがとうございました。

ある物件の見学希望のお問い合わせを頂いたのが始まりでした。初めてお会いした際に色々とお話をお聞きしたところ、数年前に購入されたマンションにお住まいで、別の住まいへのお住み替えをご検討されていらっしゃいました。購入して数年で引っ越しをお考えとは、その理由が気になるところでした。一番の理由は、家事のしやすい住まいをご希望されていたことです。お子様は保育園に預けてご夫婦様共働きをされており、ご主人様も帰宅が遅くなる日もあるとの事でした。 奥様はお仕事を終えられてからお子様のお迎えに行き、夕飯の用意をし、お子様をお風呂に入れて寝かしつけ。ご主人様は帰宅後に洗濯をされるなど、ご夫婦様が毎日協力されている様子に私は頭が下がる思いでした。K様はお住み替えでしたので新たな住まいの購入と併せて前のご自宅の売却と2つの事を同時に進めてきました。どちらの取引もタイミングよく進み、仮住まいをすることもなくスムーズなお引っ越しを迎えられました。手続きは多くて大変だったかと思いますが、新たな住まいは大変気に入って頂けたご様子でしたので、嬉しく思っております。今後も、子育ての先輩として相談に乗って下さい。

 

➡「お客様の声」トップに戻る