新しい家族の誕生をきっかけとしたお住まい探し


お客様より寄せられた「生の声」をぜひご覧ください。

当社ではお手伝いさせて頂いたお客様にアンケートをお願いしています。
お褒めの言葉は仕事に対する誇りを与えてもらい、ご指摘は更なる成長のきっかけとしております。


【お客様の声】
練馬区エリアのマンションを購入されたH様
いろいろ考えてくれたり、この子の面倒を見てくれて。マンションを見てるときや契約などがスムーズに進みました。ただ単に説明するだけじゃない存在っていうのをすごく感じました。

右からご主人様、奧様、お子様、担当三井 ※インタビュア:当社中谷

住まい探しのきっかけを教えてください。

ご主人様   まず第一に家族が増えることです。(奥様は12月に第二子を出産予定)その中で親から手助けをしてもらえるとの話があって、それまでは家を買うとは考えていなかったんですが、知識もなかったのでまずは見てみようという感じで住まい探しが始まりました。

中谷   具体的にいくつお住まいをご覧になりましたか?

ご主人様   実は実際に現地を見たのは一度だけです。三井さんと3件見ただけです。その中の1件がこちらのマンションでした。「最初にこれが見たい」と問い合わせたのが今の住まいで、あと近場で2件見ました。最初はHOME’Sから問い合わせをし、そのあとホームリンクさんのホームページを見て2件追加で内覧をお願いしました。

中谷   それでは思い立ってからお引越しまで比較的短い期間でしたね。

ご主人様   話が湧いて出てから今日でちょうど2カ月です(笑) 話が出てから「ここでお願いしたい」と言うまでは2週間です。

奥様   2週間経ってない(笑)

中谷   ごく短い期間でご家族の理想に近いお住まいと巡り合ったのですね。

ご主人様   そうですね。学区を重視していたのですが、自分が出身の学区内で理想のものがなかったら、もうちょっと探してみようとなっていたかもしれませんね。

中谷   先ほど、HOME’Sをご覧になったと伺いましたが。

ご主人様   いろいろ見ましたが、その時期はHOME’Sに希望エリアの物件が一番多く掲載されていました。希望エリアが強いのかなと思い閲覧していました。

中谷   ではインターネットで物件の検索はされましたか?

ご主人様   かなりしましたね。希望の条件にあてはまるものは一通り見ました。

中谷   その中で弊社にお問い合わせいただいたきっかけは?

ご主人様   同じ情報がいろんな会社から掲載されてましたが、一番わかりやすく見やすかったですね。写真の数も多かったですし。そういう細かいところが問合せしたきっかけですね。

 

住まい探しや手続きで不安に思ったこと、気をつけたことはありますか?

ご主人様   中古物件を探していたので、気に入った物件が見つかった時に渋っていると誰かに買われてしまうのではないか、という不安はありました。ここが気に入っていたので余計感じました。これ以上の条件の物件が出るかな、とか考えている中で「ミスったらどうしよう」、「買えなかったらまたどれだけ探さなければならないんだろう」と考えていました。

中谷   せっかく気に入っているのに買えなかったら、という不安ですね。

ご主人様   そうですね。何らかの理由で買えなかったらということですね。一つしかないじゃないですか、中古住宅は。3戸限定とかそういうのではないので。あとは年齢的なこともあるのでローンが組めるかも若干心配でした。住宅ローンの審査で時間が掛かりそうな時に三井さんから「今晩お会いできますか」と連絡があり、これは急ぎだなと思って対応しましたが、そのおかげで早く話がまとまったということがありました。スピードが大事だなと思いました。それから、今後は車を使う生活になるので駐車場の確保が不安でした。敷地内の駐車場を借りることはできなかったのですが、歩いて2分ほどの駐車場を三井さんに紹介してもらって、すぐに借りることができました。

中谷   手続きでのご不安はありましたか?

奥様   何をいつまでにどれだけ準備しなければいけないかということです。二人とも仕事をしているので、手続きが進んでいかないとわからないところがあるあたりはちょっと不安でした。

ご主人様   スケジュール感がいまいちつかめなっかたので、書類の準備にしても「遅くて平気」というのが先にわかっていればよりやりやすかったですね。

中谷   気をつけていたことはありますか?

ご主人様   会社クビにならないことですかね(笑)住宅ローンの審査が通って契約できる段階になれば、あとは比較的安心していられました。

 

担当者の第一印象、接客態度はいかがでしたか?

ご主人様   これはラッキーだったと思いました。いろいろ考えてくれたり、この子(お子様)の面倒を見てくれて。マンションを見てるときや契約などがスムーズに進みました。ただ単に説明するだけじゃない存在っていうのをすごく感じました。

中谷   奥様からご覧になって担当者はいかがでしたか?

奥様   私がとても細かいので、ストーカー?のようにメールを送ったんですけど、すぐに返してくれたので助かりました。あと契約のときに結構長丁場で子供が飽きてきたときに、椿さんが折り紙で相手をしてくれていて。私の気分が悪いのを察して気づかってくれたのもありがたかったです。他のことに私たちが気を使わないような配慮がすごく助かりました。

 

これから不動産を購入される方へのアドバイスをお願いします。

奧様   先ほど主人も言ってましたが、中古物件なのでいつまで残っているかわからないから、出会っていいところなら決めるってことが大事かなと思います。

ご主人様   そう、出会ってすぐ決める、くらいの心構えで見にきたほうがいいのかもしれないと思いますね。私たちも「まずは見とこう」くらいの感じで行って、見たその日に方針が固まりましたから。新築だと抽選とかゆとりを持ったスケジューリングでできるけど、中古物件を探すときは「そうではないんだな」と先にわかっていると違うかもしれないですね。こことこことここを押さえられたら自分にあっている、とういものを事前に考えたうえで実際に見て、それに合致するかしないかをジャッジできる方がすんなりいくかもしれないですね。やってみないとわからないですけどね。私たちは最初にネットの情報を見たときから「あっ、いいな」と思っていたので。それで現地を見て購入を決めました。手続きが進むにつれてもずっと「いいな」と思えました。

中谷   ということは事前にネットなどで十分に情報収集、家族の理想ポイントを2,3決め、合致したものを実際見て検討する、ということでしょうか。

ご主人様   そうですね。事前にだいぶ情報収集はしました。それで理想に近いものに問い合わせして現地を見る、合致すれば話を進め、そうでなければもう一度、というやり方がいいかもしれませんね。

中谷   ありがとうございました。

H様(アンケート全文)

(ご主人様)今回の物件を探すにあたり、何社か取り扱いのある中で、ホームリンクさんを選び、問合せを行ったことは、たまたま最初に見た程度の偶然でしたが、その「たまたま」で非常に自分達にフィットする会社であり、担当であったのは本当にラッキーでした。
最初の内覧から娘を飽きさせず、(というよりもむしろ心をわし掴みにして 笑)スムーズに手続き等も進めて下さった三井さんには感謝しています。自分も接客業を行っていたことから、相手の側に立つことができて、かつ迅速に対応できるというのは、非常に心地良く感じます。
家族一同でいつまでも長くお付き合いをしたいと感じている程です。
娘を連れてフラッと立ち寄りますので、その時はお願いします。


(奧様)この度はお世話になりましてありがとうございました。
つわり真っ只中での内覧、契約となりましたが、三井さんには都度体調を気遣っていただきました。
主人や私が確認したいこと、不安に思っていることを毎日のようにメールしていましたが、それに対するレスポンスがとても速く、また嫌な顔一つせず回答をいただきました。一歩二歩先を読んだ対応や提案にはいつも助けられております。
入居後も何かと頼ってしまいそうです(笑) 娘は三井さんが大好き!あそこまで懐くとは正直驚いています。
主人が御社に内覧をお願いしたと聞いた時、選択の余地はたくさんあるのに、なんで大手や売主様じゃないんだろうと思っていました。しかし、そんな不安は三井さんとのやりとりの中で解消されていきました。御社に、そして三井さんに担当していただき満足のいくおうち探しになりました。心から感謝申し上げると共に、皆さまのますますのご発展をお祈り申し上げております。

担当:三井 一起

H様、ありがとうございました。

ご家族様3人でお越し頂いて最初にお会いした瞬間に「とってもかわいいお子様だな」と思い、その後すぐに仲良くなれて、こちらがたくさん遊んでもらいました。とても楽しい時間で、お会いするのが私は毎回楽しみでした。奥様は妊娠中で体調も優れない中での物件の見学や色々なお手続きを行うこととなり、大変な思いをされたと思います。そんな姿を見て私は声を掛ける事しかできませんでしたが、手続きのみならずお仕事も休まないという姿には頭が下がります。 共働きでお忙しい日々の中、スピーディーな手続きが必要な時にご主人様には無理を言ってスケジュールを調整して早く帰宅して頂いたこともありました。そして普段はメールでの連絡に対して確認後にこまめに返信を頂くなど、とてもありがたく心地よく手続きを進めさせて頂く事ができました。お引っ越しを無事に済まされ、満足のいくおうち探しとなったとおっしゃって頂けたこと、そしてお子様に「新しいおうちどう?」って聞いた時「うれしい。」と答えてもらえたこと、とても嬉しかったです。これからも末長くよいお付き合いを、宜しくお願い致します。

 

➡「お客様の声」トップに戻る