できることを精一杯【名言:上野由岐子さん】



この夏、東京オリンピック・女子ソフトボール決勝戦を手に汗握りながらテレビ観戦しました。

日本を金メダルへと導いた上野由岐子さんは1982年生まれで、私自身、同じ年の生まれなものですから、その投球が目に焼き付きました。

夢を実現するために鍛え続け、困難に立ち向かい、戦い続けるアスリートの言葉には勇気をもらいます。

上野さんが母校の後輩に送ったメッセージも、重みが違います。

コロナ感染拡大で部活動の大会が中止となり、落ち込んでいた後輩たちへのメッセージ。

 

ひとにはできること できないことがある

できないことをなげくより できるひとをうらやむより

できることを精一杯 できることに感謝しながら

 

「できること」目標は自分の中から生まれてくるものなんだ、と胸が熱くなります。

んで、ユニフォーム買っちゃいました 笑。