住宅ローン借換と全額一括繰上申請




わが家の住宅ローン借換、前回の住宅ローン借換審査申請編 [ → こちら ]の続き 

先日、借換相談先の銀行の正式審査が承認になりました

ひと安心です ^^;

 

借換実施にむけた次の手続きにて

現在の借り先である、みずほ銀行へ全額一括繰上申請手続きを行なってきました

全額一括繰上返済って要は

今借りている金額を全部お返しします、ってことなので

借換時だけじゃなく、自宅売却時などにも行う手続きです

 

銀行窓口で行う場合もありますし

銀行によっては電話受付の際もあります

その際、完済実施日を伝え、完済金額を確認してきます

私は自宅から近くのみずほ銀行に行きましたが

そこで待っていたのは

銀座ローンコンサルティングスクエアとTV電話でのやり取りでした

TV電話ってのは初めての経験でしたが

ヘッドフォン装着して目の前のモニターで会話します

プリンターやスキャナーみたいな物が横にあって

記入書類のやりとりもその場で出来てしまいます

オペレーターの方もとても丁寧な対応で

スムーズに手続きが完了しました

 

いよいよ次は借換のローン契約(金銭消費貸借契約:金消契約)になります

ローン借換は審査申込から借換完了まで

トータル1ヶ月以上はかかると思います

実行月の金利が適用金利になりますので

注意しましょう!

 

一般的な借換の金消契約時 必要書類
1.印鑑証明書
2.住民票
3.運転免許証など本人確認資料
4.完済金額計算書
5.自宅の権利証