マンションの排水管清掃




マンションはエントランスなど共用部分と

お部屋の中の専有部分とがあります

専有部分はお部屋の所有者それぞれでメンテナンスしなければなりません

ただ床下の排水管は詰まって水漏れ等起こすと下階の方に被害を与えてしまうので

マンションの管理組合で年に1回など業者さんに排水管清掃を依頼します

排水管清掃

全世帯の希望時間に合わせてられないので

決められた実施日時に在宅できるかはそれぞれです

共働きだったら その為に仕事休めるかっていうと・・・

やむなく今年は見送るなんて事もあります

とはいえ年に1回とかなんで

出来れば実施したい

特にお客様宅なら・・・

という事で 代わりに立ちあってきました

売主様はもう退去されてて その日都合つかないってことだったんで ^^;

キッチン・浴室・洗濯機の排水口から管を入れて

ブシューーーって感じです

今回は空室だったんで気にせずでしたが

居住中なら 洗濯機には注意ですね~

排水口の上に隙間ないと 手入れて管通せないですもんね

次、入居される方のため

目に見えないところなんで

気付かない箇所なんですけど

安全な取引につながるならと思います