【館内写真掲載】上板橋に板橋区立中央図書館がオープン




上板橋に待望の板橋区立中央図書館が完成!

平成31年からの工事開始より、改元をまたぎ、令和3年3月28日にいよいよオープン

上板橋の不動産屋の端くれとして、ここは行かなきゃ💨

板橋区立中央図書館

板橋区立中央図書館
所在:板橋区常盤台4-3-1
アクセス:東武東上線「上板橋駅」徒歩6分

 

 

旧中央図書館はときわ台駅が最寄の常盤台公園にありましたが

新中央図書館は上板橋駅が最寄の平和台公園へ

板橋区立中央図書館

近未来的な外観へ様変わり。カフェまで併設しちゃって♪

 

カフェだけじゃないんです、あの板橋本町にあった「いたばしボローニャ絵本館」も新中央図書館1階へ移転

板橋区立中央図書館

ボローニャ絵本館はあのぼろっちい感じも良い雰囲気だったと個人的には思います(*-ω-)

でも見てください、この新中央図書館の館内の様子を!

板橋区立中央図書館

板橋区立中央図書館

こんな時期ですんで感染症対策も入口で行われています

板橋区立中央図書館

モニターに映し出されると体温計測、手を出すと消毒液シュッ!

旧中央図書館では老朽化とエレベーターが無くユニバーサルデザインでない点が問題にありましたが、、

板橋区立中央図書館

もちろんエレベーターも備わっていました、ベビーカーでの来館も安心です

板橋区立中央図書館

はい、図書館利用カードも発行お願いしちゃいました💦

私、板橋区民ではないのですが、会社が上板橋ですので身分証明書と従業員証明書(社員証)の提示させてもらって発行をお願いしました

個人的な感想。マンガ充実してる? 海街diaryあるなんて

 

待ち焦がれたリニューアルオープンがこんなコロナの世の中なんて、想像してなかったですよね

この平和公園は世界の平和の実現を願う、きっとそんな名前(たぶん)

中央図書館に皆さんが安心して来館できる、区民の憩いの場になることを願って

陰ながら、上板橋の不動産屋として応援していきたいと思います

 

返却ポストと休館日

後日、本返却に来たら休館日。。。

板橋区立中央図書館

毎月第2月曜(ただし、3月を除く土日祝の場合は翌平日)と毎月月末は休館なんですね。。。

返却ポストはどこですか~? ウロウロ

ありました、この辺りです(自転車置場がある裏入口側らへんです)

板橋区立中央図書館 返却ポスト