DIYで子供部屋づくり



「自分の部屋が欲しい」と最近言い出した娘。

荷物部屋となっている一室をそろそろ考えないといけない時期になりました。

でもわが家は狭くて収納が少ない。。。

物を減らすのと同時に、限りあるスペースを無駄なく活用しようと考えて収納グッズや家具を探してもなかなか丁度良いものが見つからない。

では作ってしまえ!ということで、インパクトドライバー(中古)を購入しました。

 

初のミッションは「可動棚」。

この洋室の入口にある角のスペース。(昔からある収納を取りあえず置いているという現状。)

ここを天井まで活用すべく、可動棚を計画しました。

家の近くのスーパービバホームで材料調達。

木材、レール、棚受け金具、塗料、ビスなど材料を購入。

自宅のバルコニーで木材に塗料を塗りぬり。

棚板は全部で6枚。

塗料を布に付けて塗るのですが、これが結構大変でした。

棚板に金具取付。

塗料が乾いたら金具を取り付け。

そして壁のレールに板を装着!

ん~素人ながらまずまずではないでしょうか。

全6枚の棚板を装着して完成!

一番上の棚だけはちょっと奥行きを広くしました。

次は、ダイニングテーブルの隙間に置く収納を設計中です。